自動販売機の販売促進事例

日本の文化でもある自動販売機の販売促進事例を観察、記録するブログです。通常のダミーサンプル、POPによる販促施策や、キャッシュレス化やデジタルサイネージ化などの最近の動向にも注目しつつ、気づいたことをUPしていきたいと思います。

アサヒ飲料 サーティーワンアイスクリームキャンペーン トップボード

 f:id:d-machine:20190108002314j:plain

アサヒ飲料の自販機限定のキャンペーンPOPです。

コンビニやスーパーなどとの差別化のためなのか、「自販機限定」という表現が最近自販機の販促で増えてきたように思います。

ちなみに自販機上部のこの部分に貼るPOPをトップボードといいます。(他の呼び方もあるかもしれませんが。。)

このキャンペーンはだいぶ寒い時期になってから見かけたような気がしますが、この時期に十六茶サーティーワンアイスのコラボキャンペーンを打つ販促効果について、様々なマーケティングをした結果なのでしょう。

よく見ると、POPの表面に立体的な縦スジが入っており、風などで倒れるのを補強しているのだと思われます。